So-net無料ブログ作成

男子校卒業 [++思い出++]

ブタゴリラさんの言葉綴りトラバ企画「卒業の思い出」のトラバ記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/sailaway/2005-03-16

僕は中学、高校と男子校に通っていました。なので、卒業といってもたんたんと行われて終わった感じでした。でも高校時代の3年間はかなりの宝物です。内容が濃かった・・・


卒業式。男子高ならではの写真になるかな・・・この写真落ちがあるのは皆さんお気づきですか?僕のクラスは最後の入場だったのですがこんな写真を撮って遊んでるうちに最後尾での入場になってしまいまいた。流石に会場に最後に入るのは恥ずかしかった・・・友達と二人で話しながら入場したのですが、ここで事件発生!!おいら達2人の席がない!!最初の5分間2人の事は無視されたかのように卒業式が始まった。5〜10分位ずっと立って聞いてたかな。ようやくイス到着。やっと座れ一安心。

写真に写っている前のお二人さん。君達の席が本当はなかったんですよ。まあ高校時代二人にはおせわになったからいいけど・・・。僕の学校の卒業式は面白くて一人一人には卒業証書渡さないんですよ。人数多いし、男子高だから生徒みんな飽きちゃいますからね。クラスの代表が受け取ってくれます。普段、始業式やなんやらで校歌斉唱しますよね。僕の学校って音楽の先生以外、誰一人歌わないんですよ。音楽の先生指揮取ってるのに。最初僕もぶったまげましたけど、それが男子高だと納得して過ごしてました。でも流石に卒業式は皆歌ってましたね。その時の音楽の先生の嬉しそうに指揮をとる姿いまでも覚えてます。

僕は高校卒業したら働く事が決まっていたので、大人への世界の出発でもありました。今考えて見ると本当に高校の時は色々あったな〜っと。

☆テニスの試合:僕、結構強かったです。

☆飲み会:男子校だから多かった。結構友達はイケメン揃いだったし。「〜〜君と飲み会したいんですけど」って俺に言われても・・・〜〜君に直接言ってくれ!!。1週間に8校とコンパした時もあった。1日は2部構成。

☆他校とのいざこざ:喧嘩は嫌いだったけど、誰かしら持ってきちゃう奴がいる。チーム流行ってたしね。でも男子校ってそういえばイジメがない。イジメがないとこは良いところだったな。

この時代は友達といるのが楽しかった。共学じゃなくて良い事も沢山あった。僕の青春時代だ!!

話はそれちゃいましたが、卒業式の時、その当時付き合っていた彼女(国生さゆり似←自慢)が花を持って校門まで来てくれていた。友達の彼女と。嬉しかったな〜。その前にその子の卒業式に花束持って行ってましたからね。女子高の娘だったので恥ずかしかった。

僕の卒業はこんな感じでした。なんか思いだした事をそのまんま書いたので読みずらかったらすいません。乱文、長文ですね。直すの面倒なのでそのまんま載せちゃいます。最後まで読んで下さった方ありがとうございます。


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 26

やったぁ~~♪一番乗りだぁ!(笑)
まさしく青春時代!だね(^-^)男子校の卒業式ってこんな感じなんだ・・。
私は女子高で(いつの話だ)卒業式の夜、再会で話したこうちゃんが、渋谷の知り合いのお店を貸しきってお祝いしてくれた事思い出した。始めてお酒を飲んじゃってなんか大人になった気がしたよ(笑)意外とまじめだった私σ( ̄▽ ̄)
beerさんのブログ読んで遠い昔の私の青春時代も思い出した(≧▽≦)
by (2005-03-20 17:39) 

ccq

高校の卒業式,懐かしいです。当日の朝に,「おまえ学級総代な」っていわれてあわてて証書授与の練習したっけ。
by ccq (2005-03-20 19:34) 

あやこ

う~ん青春♪ という感じの高校生活を送られていたのですね^^
男子校のbeerさんにちょっと質問です! 男子校の人って女子高の人とお付き合いしてる人が多いようですが、共学って何でダメなのでしょう??
 <高校のときの素朴な疑問でした(^^;;
by あやこ (2005-03-20 19:53) 

beer

色んな方のブログ拝見してたら、皆さん来て頂いてたんですね。nice!&コメントありがとうございます。

>Whiteheartさん。青春時代でした。僕はすでに大人ぶってbeer飲みまくってたので・・・。こうちゃんにそんな1面が。やっぱりイケメンですね。

>ccq さん。当日言われるのはきついですね。

>あやこさん。そういえばそうですね。共学の娘とももちろん飲み会したのですが、なんか多分少し相手の学校の男子にも嫉妬しちゃう部分があったのかなと。あとは、響きですかね「女子校」っていう。共学の娘よりも女子校の娘の方が相手してくれたからかな?そういう話が持ち上がるのって結構女子校が確かに多かったな。答えになってなくてすいません。
by beer (2005-03-20 20:08) 

男の世界ですね!
卒業式に花もって校門に立ってる。ってすごいうれしいかも♪
by (2005-03-20 21:50) 

ナイスw、僕は高校がアメリカだったので全然違う感じですが、学生時代を思い出すと甘く切ないですね~w
by (2005-03-20 21:57) 

ケンケン

こんばんわ。ケンケンです。今日は、ありがとうございました。
うれしくもあり、懐かしさもありの感じでいいですね。自分達は共学でしたので、女子高はなぜか触れてはいけない場所のようでしたので、beerさんがちょっとうらやましい。
by ケンケン (2005-03-20 22:54) 

ccq

学級委員長だったの忘れてた。
by ccq (2005-03-20 23:04) 

IXY-nob

ステキな卒業式の思い出ですね。羨ましいです。私は丁度、大学入試で高校の卒業式に出られなかった。だからと言うわけではないけど、高校時代の思い出の色が薄いような気がします。
by IXY-nob (2005-03-20 23:09) 

ももず

男子校かぁ。私は共学でした。
テニス部はドロドロの世界で1年で辞めました。(^^ゞ
校門に花持って?ステキすぎるぅ♪
by ももず (2005-03-21 00:00) 

sorako

華やかでうらやましいです。私なんて共学なくせにカレもいなかったし、ちっとも甘い思い出なんてありません。しかも今からやり直せないしさ…。
by sorako (2005-03-21 00:51) 

7miyo-kame

初めまして、ナイス&コメントありがとうございます。
楽しそうでしたね。私は商業でしたから、男子は一握りしか居ませんでした。
もててましたね。
by 7miyo-kame (2005-03-21 01:26) 

HAL

私の通った高校は女子の方が多かったです。
もともと女子高だったようなので...
卒業式にはガクランのボタンが全部なくなった。
ビバ青春です。(笑)
by HAL (2005-03-21 02:24) 

Baldhead1010

一週間に8回もコンパやって、お酒飲んだの?見つかったら停学もんだったねえ。
by Baldhead1010 (2005-03-21 14:56) 

ブタゴリラ

なんだか、モテモテ(死語?)じゃないですかぁ。。。羨ましい。
そんなおいらも、高校時代は高校時代はモテモテだったやいっ(とか言ってみるwww)
うちの学校は共学でしたが、別学だったので男子クラスでした。
楽しいですよね、男子クラス(笑)
トラバありがとうございます。
by ブタゴリラ (2005-03-21 19:38) 

beer

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

>suzuさん。でしょ。でも高校生だったから出来たようなものです。彼女の笑顔が見たい一心で。

>shinさん。そうですよね。ホント楽しかった・・・海外の話も聞かせてほしいっす。

>ケンケンさん。じゃあ逆ですね。僕らは共学の女の子に手が出しにくかった。

>ccqさん。そしたら代表になるのはしかたないですよ(笑

>IXY-nobさん。それは残念ですよね。でもテストは大事ですからね。

>ももずさん。当日はかなり緊張しましたよ。ばら100本3.999円で買いました。でも安物なので悪いのも入っていたので、抜いていきました。結局は70本位に
なっちゃいましたからね。

>sorakoさん。華やかにしてくれたのは周りの友達です。ホント友達目当ての奴多すぎましたからね。僕は常に盛り上げ役でした・・・

>kiyokaneさん。早速、ありがとうございました。映画の「sow」出てませんでした?じゃ、商業行けば良かった。

>HALさん。羨ましいです。僕のボタンは全部生きてます。

>Baldhead1010さん。先生に新宿で会ってもパチンコ屋さんで会っても停学にはなりませんでした。そこが男子校の良いところです。タバコはなぜか停学ですけどね・・・

>ブタゴリラさん。今回の企画も楽しかったです。思い出を振り返る時間がもてました。いやいや。僕がモテたのではなく、友達数人がモテてました。僕はあくまで引き立て役です。男子だけは楽しいですね。共学だったら居眠りしないで授業ちゃんと聞きますもん。
by beer (2005-03-21 20:28) 

櫻華(さくら)

男子校を垣間見たようでちょっとだけドキドキしました~(笑)
そんなさくらは女子校でしたので・・・
文章からも写真からも、きっと話題盛りだくさんな高校時代だったのだろうな、と思わせる雰囲気が伝わってきます。
by 櫻華(さくら) (2005-03-21 22:15) 

beer

さくらさん。コメント及びnice!ありがとうございます。
ドキドキしていただけて嬉しいです。内容は凄く濃かったです。
by beer (2005-03-21 23:50) 

NecoYanagi

男子校...
Necoも(笑)
イジメってなんか、そんなノリすらなかった。
キホンが全員「バカ(失礼!)」だった感じが...σ(^^)
by NecoYanagi (2005-03-22 17:29) 

beer

NecoYanagiさん。nice!&コメントありがとうございます。
男子校ってないんですよね。確かに基本的に皆バカだった。
by beer (2005-03-22 18:26) 

紬

男の人ばっかりってどんななんだろう。
でも熱くてバカで(いい意味で、ですよ)
底抜けに楽しそう。
読んでて楽しくなりました!!
by (2005-03-24 00:37) 

4clover

懐かしくなったよ~(しみじみ・・・・)私は工業高校だったの男子校みたいなもんでした。学年に20人弱の女子の1人でした。のんびりしていて、いじめもなくて、楽しかったぁ。友達の共学の高校の文化祭なんかにいくと、女子が多くてどきどきしたよ!彼もいたよ~それが今のダ・ン・ナ(^^)v青春だぁ~
by 4clover (2005-03-24 10:39) 

beer

>紬さん。nice!&こめんとありがとうございます。
底抜けに楽しかったですよ。みんな確かに熱くてばかっだった。
なんか思い出し笑いしちゃいそう・・・

>4cloverさん。nice!&こめんとありがとうございます。青春ですね〜。女の子少なかったら、そうとうもてたのでは?
by beer (2005-03-24 20:14) 

4clover

はははははは!盛り上げ役でした・・・・工業の女子はあまりモテない。ほとんどやっぱり女子高に走ってたよ。(まわりになぜか多いんだなぁ~女子高が・・・・)
by 4clover (2005-03-24 22:07) 

beer

4cloverさん。ども。あらら。女子校はそれだけで武器になりますもんね。沢山女の子がいるってだけで。
by beer (2005-03-26 10:13) 

NO NAME

女って辛いねー。
by NO NAME (2005-10-11 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。