So-net無料ブログ作成
検索選択

絞りとシャッタースピード [++beerのカメラ講座++]

「ノンフラッシュ撮影」の記事のつけたし記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/beer/2005-04-25-1

kiyoさんの「しげきっくす」トラックバックしてます。
http://blog.so-net.ne.jp/kiyo-tsurezure/2005-04-24-3

この間、ノンフラッシュ撮影の記事について書いたのですが、
kiyoさんからこのようなコメントを頂きました。
++「Cyber-shot DSC-W7 」、その通りです。マニュアルモードがあります。
シャッタースピードと共に、F値っていうのも設定できるのですが、
これはどうなんですか?いろいろやってみると、
F値が小さいほど、光を取り込んでいるように見えますが。。。++

そのことで、簡単な基本的な内容をお書きします。

*絞り*

まず、kiyoさんが言っている「F値」とは「絞り数値」の事を言います。
写真を撮るときは、レンズから入ってきた光をフィルムまたは CCD などで受けとめます。
絞りは、この光の量を調整する機能。
どのくらい光を絞ったかをF○○と表して、これを「F値」といいます。
そして、絞りを全開にした状態を「開放F値」といいます。

絞りは、F に続く数字が小さいほど明るい。つまり、たくさんの光を取り込めます。
その分、シャッタースピードを速くできて、手ブレしにくくなります。
また、背景を大きくボカした雰囲気のある写真になります。
人物や花を撮るとき、よく使われる手法です。

一方、絞りの機能を使って光を減らした(数字を大きくした)場合は、
その分、シャッタースピードが遅くなります。
そのかわり、手前から奥までピントがあった写真になります。
これを、「絞り込む」といいます。
この方法は、記念写真や風景写真でよく使われます。

絞りは、開くほど、ピントの合う奥行きが狭くなります。
このピントが合う奥行きのことを「被写界深度」といいます。
深度なので深い、浅いで程度を表します。
ピントが合う範囲が狭い=被写界深度が浅いということです。

*シャッタースピード*

カメラのシャッターというのは、カメラの中にある黒い幕で、
フィルムやCCDの前面にあります。
そして、シャッターボタンを押すと、
この幕が開いてレンズから入った光がフィルムに当たる。
そして、一定時間で閉じます。

また、CCDやフィルムに光を当てる時間が短いと「シャッタースピードが速い」といい 長くなると「シャッタースピードが遅い」または「スローシャッター」といいます。

シャッタースピードは、絞りと同じく「光の量」を調整する役割があります。
シャッタースピードが遅ければ遅いほど、フィルムやCCDに当てる光の量が増え
速ければ速いほど、フィルムやCCDに当てる光の量が減ります。

*と言う事は*

デジタルカメラでも普通のカメラでも、写真を撮るのに使う光の量は、
絞りとシャッター速度で調節します。
シャッター速度と絞りを調節すれば、明るさは同じでも、
いろいろ違った表現ができるのです。

こんな感じで良かったですか?字ばかりでつまらなかったでしょ???
皆さん分かり易くまとめたつもりですが、分からない事があったらコメント下さいね。
でもこの事柄を知っておけば、写真の撮れる世界が広がりますよ。

皆さんステキな写真ライフをお過ごし下さい。


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 26

コメント 29

NecoYanagi

パチパチパチ♪
分かっているつもりなんですけどねぇ...。
状況状況での設定に結構、迷ってます...orz<まだまだ北京原人の域...。
※迷いながら、バシャバシャとれるのはデジカメのよいところですね♪
by NecoYanagi (2005-04-28 16:44) 

斉藤ようこ_nina

なるほどなるほどなるほど〜。よく分かりました。
最近母が写真を習いはじめ、「絞り優先で」とか「被写界深度が浅いから目が悪いとピントが合いにくい」とか言っていたことが理解できました。
私のF10も使い込んでみようかな、と思います。カメラのモード(普段はナチュラルフォト設定)に頼っていたのですが、ときどき明るすぎるなーと思うこともあったので…。
そういうときは、光を絞ればいい、ということですよね?
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-28 17:13) 

nal

 ひなぐまさんと同じく最近F10で遊んでいるnalです。そうか!!液晶にF○○って出てますが、そういうコトなんですね!!勉強になりました!!
by nal (2005-04-28 17:41) 

花IKADA

お恥ずかしい (^^;; 私はデジカメでしか出来なくて
とても専門的なこととなるとわかんナーイ???
すみませんでしたm(_ _;)m !
by 花IKADA (2005-04-28 18:02) 

albireo

とても、解かり易い説明です!
僕は、友人にも何気なく『被写界深度が・・・』などと言ってしまいますが、分からない場合が多いみたいです。
この説明の仕方なら、理解できる人が多いように思います!
流石、beerさんです!
by albireo (2005-04-28 18:24) 

kiyo

なーるーほーどー。
凄く分かりやすいです。F値とシャッタースピードのことは実は説明書にも書いてある(しかも図付きで!)んだけど、イマイチピンと来なかったんです。自分でいろいろ値を変えてみても、感覚でしか分からなかったのですよ。
これで、理論を少しは学べたので、またいろいろいじりながら実感してみたいと思います。
ありがとうございました!

あ、あと、例のメール、今日送りますね。これから何も起こらなければ。。。
by kiyo (2005-04-28 18:28) 

aiaiai

写真ライフぴよぴよaiaiaiです。。
自分のデジカメいじってたら
知人に「何万画素?」って聞かれて
答えられんかったとです・・・
明日から旅に出るので数打ってがんばりたいと思います。。。
by aiaiai (2005-04-28 19:20) 

あやこ

あ、、、私も自分のカメラの画素数分からないです。。。(^^;;

写真を撮っててなかなか自分の思うような色になってくれません。。。
絞りとシャッタースピード、露出などいろいろ変えてみるものの・・・
ヨクワカラナイ・・・@@ という状態で。
うぬぬ。カメラ 難しいです@@
by あやこ (2005-04-28 20:44) 

ridge

なるほど...。
夜景などを撮る時は、F値を大きくすればいいのかぁ。
今まで、夜景を撮る時、見た目の明るさを調節するのに、「F値」「シャッタースピード」「露出」「ISO感度」を適当にいじっていたのですが、beerさんの講義のおかげで、ひとつパラメータを固定できそうです。

ものすごく勉強になりました!ありがとうございます。
by ridge (2005-04-28 20:46) 

mincer

全然用語知らなかった←オイ!
どうもPhotoshopやFireworksのパラメータ用語で話していることが多いもので(汗)。。。
by mincer (2005-04-28 23:26) 

nyan

最近、ものすごくカメラに興味が出てきたので、興味深いです。でも、まだまだ殆どわからず・・・
by nyan (2005-04-29 00:05) 

全く分かりませんがぁ(;^_^A
beerさんの熱いheart伝わりましたぁ!
by (2005-04-29 02:21) 

Encuentros

お気に入りに登録して、何度も読みに来ます!!
by Encuentros (2005-04-29 03:00) 

HAL

勉強になります!
by HAL (2005-04-29 03:03) 

kumako

「絞り込む」「被写界深度」良く見かけるけど解らなかった用語の意味をやっと知ることが出来ましたありがとー(⌒▽⌒)♪
活用できるかどうかはまた別の・・・(o_ _)o
by kumako (2005-04-29 07:57) 

hiro

理論がよくわかりました。 ただ、実践できるかは不明です(苦笑)
色々切り替えながら撮って、見比べて少しずつわかっていけるようにしたいな
by hiro (2005-04-29 08:41) 

はるまきママ

これを読むと、オートで撮るよりマニュアルで色々変えて撮ってみようかな?!と欲が沸きますね。
とってもわかりやすいです!!
GWは勉強の実践してきます!!
by はるまきママ (2005-04-29 09:46) 

hidesan

そう言う事だったんですね。
よく解りました。
by hidesan (2005-04-29 12:45) 

まい

私も自分のカメラの画素数わからないです・・・。バッテリーなくなるのがめちゃくちゃ早いのが悩み(>_<)
by まい (2005-04-29 14:30) 

IXY-nob

ありがとうございます。文字だけで表現するのは難しいと思いますが、すばらしい解説です。これから、コメントの回答などに使わせていただきます。
by IXY-nob (2005-04-29 20:40) 

ccq

最近,やっと絞りについてわかってきたCCQです。最近そうだったのかーっと思ったのは夜景での絞りです。基本的にピント深くしなくちゃいけないのでそこそこしぼんなきゃだめなんですよね。暗いんで解放にしていて失敗していました。でも,コンパクトデジの場合にはCCDの大きさの関係で,絞りを開けても結構ピントが深くとれるようです。
by ccq (2005-04-29 20:42) 

さすがです。
by (2005-04-29 21:44) 

hepa

こんなこと気にもしてなかったなぁ
写ればなんでもいい!!って感じでw
by hepa (2005-04-29 22:17) 

ブタゴリラ

色々な表現方法があるのだなぁ。。。
携帯のカメラを何気に見てたら、画面に「F」の文字が!!
「おおっ」って思ったら画質モード「ファイン」の「F」でした。。。w
by ブタゴリラ (2005-04-29 22:40) 

shareki

おぉ~ わかりやすい♪
絞りでボケ味を調節してみます~
by shareki (2005-04-29 22:56) 

beer

皆さん沢山のコメント&nice!ありがとうございます。

>NecoYanagiさん。ありがとうございます。
僕もいいな〜と思った時はぱしゃぱしゃ撮ってますよ。
僕もまだまだ、北京原人です。

>ひなぐまさん。ありがとうございます。
そうです。その通りです。

>nalさん。ありがとうございます。
勉強になりました?良かった書いて。。。

>花IKADAさん。ありがとうございます。
とんでもないです。カメラは難しいですからね。
オートでも充分楽しめますよ。

>albireoさん。ありがとうございます。
説明って難しいですよね。かみ砕いて記事に書きました。

>kiyoさん。ありがとうございます。
写真楽しみにしています。ってもう届いてるのかな???
後で、チェックさせて頂きます。
色んな写真に挑戦してみて下さい。

>aiaiaiさん。ありがとうございます。
数打って見て下さい。そこが原点になりますので。。。

>あやこさん。ありがとうございます。
毎日、何かしら撮っていればカメラのクセもわかりますよ。
充分ステキな写真撮られているじゃないですか。
かなり刺激受けてますよ。

>ridgeさん。ありがとうございます。
おお!!ではこれからの写真にも期待しちゃいます。

>Mincerさん。ありがとうございます。
僕もいつもごっちゃになっちゃいます(笑

>nyanさん。ありがとうございます。
撮りたい被写体を楽しく撮るのが一番ですよ。

>Whiteheartさん。ありがとうございます。
僕の♡が伝われば充分です。

>HINANOさん。ありがとうございます。
そんな大げさな(笑
すぐに理解できますよ。きっと。。。

>HALさん。ありがとうございます。
HALさんにとっては再確認みたいな感じでしょ?

>kumakoさん。ありがとうございます。
一度覚えてしまえば簡単な事ですよ。
あとは試し撮り。試し撮りです。

>hiroさん。ありがとうございます。
実践で試して見て下さい。撮って撮って撮りまくりましょう。

>はるまきママさん。ありがとうございます。
イイカメラ買ったのですから、マニュアルも試して見て下さい。
結構楽しめますよ。最初はカメラの露出計機能を使いながら、試すのも手です。

>hideさん。ありがとうございます。
よかったです。なかなか書くのに悩みました。

>まいさん。ありがとうございます。
バッテリーは買い替えたら(笑
今だとそんなにしないでしょ?

>IXY-nobさん。ありがとうございます。
最初は図をphoto shopで作ろうか迷ったのですが、それぞれの方の頭の中に自分で思い描いて頂いた方がわかって頂けるかなと思い図は作りませんでした。どんどん使って下さい。

>ccqさん。ありがとうございます。
実はそうなんですよね。僕もわかっていながら、突拍子も無い絞りで撮ってる時あります。

>たいようさん。ありがとうございます。
照れます。。。

>ヘパさん。ありがとうございます。
確かに写ればなんでもいいかも(笑
気楽に撮るのが一番ですからね。

>ブタゴリラさん。ありがとうございます。
きっと携帯のカメラも使い方でしょうね。
限界はありますが。。。
今度携帯カメラでチャレンジしてみます。

>渋樹さん。ありがとうございます。
挑戦してみて下さい。その時は是非、記事に掲載してね。
⇧勝手に催促(笑
by beer (2005-04-30 10:51) 

ぴょん

こういう解説を読むと、やはり絞りとか設定出来るカメラが、
欲しくなってきます。

ここで、こそっと告白。僕のデジカメにはモードダイアルというのが
付いていますが、実は最近まで、動かしたことがありませんでした(笑
オートだと思い込んでいたら、実はず〜っとマニュアルモードで
撮影していたようです・・・
どうりで、フォトショで補正しなきゃいけない写真が多かったはずですね。
最近は、補正無しでup出来るので、格段に楽になりました。
なんか、次元が低すぎてすみません(^_^;
by ぴょん (2005-04-30 18:57) 

Baldhead1010

いい解説ですね。絞りF8まで、SS1/1000が限界のカメラは、ちと、きついです。
by Baldhead1010 (2005-05-01 18:15) 

beer

>ぴょんさん。nice!&コメントありがとうございます。
カメラが変わるとまた色んな被写体に挑戦したくなりますよ。

そだったのですか。発見じゃないですか!!
それは使い込んだ方がいいですね。
写真上手くなってますもんね。

>Baldhead1010さん。ありがとうございます。
絞りF8までは厳しいですね。
それで、あそこまでの写真を撮られてるあたりは流石です。
by beer (2005-05-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。