So-net無料ブログ作成
検索選択

撮影風景vol.2 [++撮影風景++]

昔も一度、撮影風景の記事を書いたのですが、
http://blog.so-net.ne.jp/beer/2005-04-23
今回はスタジオ編。
以前紹介した。ポスター写真撮影の時の写真で紹介します。

*記事長いですよ。写真が多い!!9枚あります。*

モデルさんには薄い化粧だけしてもらって入ってもらう
でもってメイクさんにメイクはさらに戻してもらう
洋服メーカーのポスターの仕事なので洋服のコーディネートはクライアントさん任せ。
ヘアスタイルとメイクは僕とクライアントさんとで決めます。

決まったメイクとヘアメイクを的確にメイクさんに伝えます。
みるみるうちにモデルさんが奇麗になっていきますよ。

モデルさんに実際に衣装を着てもらい、アクセサリー等もつけてチェック。
撮影開始!!

基本的に最近のカメラマンはポーズを指示しないカメラマンが多い。
シャッターを押すだけマシーンのような。。。
僕はめちゃくちゃ指示しちゃいますね。
こんな感じで撮ってます。

この時の撮影はスタッフ僕一人でやりました。
クライアントさんがあまりお金をかけたくなかったので。。。
小さいスタジオで有る機材で良い物を撮らなくてはいけません。
ライティングも自分。機材の管理、セットも自分。かたつけも自分。
本当につかれた。

このように衣装を換えてはヘアメイクを変え撮影。
これを1日中やってます。

4枚ぐらい作ったポスターのうちの1枚。
見た事ある人いるでしょ?

ちなみにおいらはこの写真を薦めました。
この日撮った中で僕が一番気に入った写真。
ポスターになりませんでした。
このモデルさんビックリするよ。なんと16歳。
世の中恐ろしいね〜

でもってこの娘の写真見てどう思います。皆さん?

もう1枚見てみて下さい。悪くはないよね?
でも良くないと言う事でこのモデルさんはクビ!!
ポスターには1枚もなりませんでした。
そういう世界なんですね。
でもそこまで言うなら俺のギャラもっとくれよ!!


*緑のキャップかぶっているのがbeerだよ。*


nice!(28)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 45

nal

なんだか上の何枚かの写真がめっちゃクッキリスッキリですねぇ。
こういうのが高感度なんでしょうか?
仕事中の写真は、、、ワタシは出せないな、、、。
by nal (2005-06-14 16:57) 

sweet-cool

ひょえ~!スゴイ!こんな仕事してみたいです・・・。(撮る方ですよ。)
しかし、16歳のコ、私より大人っぽいし。ホントに、じゅうろくぅ~???(笑)
モデルの世界って厳しいのですね。
by sweet-cool (2005-06-14 18:23) 

はるまきママ

わぁ~、舞台裏ですね!!ドキドキ・・・
今時の16歳は大人びた表情するんですね~!!
(自分が16のときと比べたくもないです・・・(-_-;)
by はるまきママ (2005-06-14 19:08) 

loiter_about_on_the_way

厳しいですね。。。
クライアントさんが気に入らなければ
それまでなんですね。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-14 19:39) 

jasper

こういうのは普段見れないものねぇ・・・みんなきれ~なのになぁ・・・
モデルさんも大変だけど、撮るのもたいへんよねぇ・・・いっぱい撮るんでしょ?
by jasper (2005-06-14 20:27) 

maya

こんばんわ(^-^)
仕事モリモリでございますね、お疲れ様(*u_u)
モデルさんも撮る方も大変だけど
自分の好きな仕事ができるって幸せですよね。。。
beerくんはこのお仕事スキだよねぇ?
by maya (2005-06-14 20:54) 

Encuentros

どのポスターもいい感じに見えるけど、プロの好みってわからないわ。
写真とる仕事って、すてきですね。
by Encuentros (2005-06-14 21:16) 

hidesan

大変なお仕事ですね。
何でも自分でやらなければいけないし。
憧れだけでは出来ない、厳しい世界。
by hidesan (2005-06-14 21:19) 

なっつ

大変な世界ですよね~w
感性を生かしたイイ仕事です^-^よね

がんばってくらさい^-^
by なっつ (2005-06-14 21:20) 

ccq

こんばんはー,
舞台裏,すんごく興味ありますのでばんばん記事にしてください。
下の子はちょっと彼女自身の存在感が強いかなーなんて思っちゃいます。強烈な存在感出しつつ,素晴らしい雰囲気出せるとスーパーモデルの域になっちゃうんでしょうが....
アパレルと言えば,今年のバーバリーの広告の写真が好きでしばしば見ています。かみさんには変な目で見られますが...
by ccq (2005-06-14 21:23) 

あやこ

働いている人の後ろ姿ってなんだかいいですよね♪
特に2枚目の後ろ姿の写真がすき。
"良く”ないときられちゃうだなんて、とてもシビアな世界なのですね(>_<)
beerさんってサーフィンもされるのですね♪ eriさんのトコでお見かけしました^^

職場にに写真室なるものがあって、廊下を歩いているとつかまって、しばしライトのテスト用の被写体にされたことがあります(^^;
あんな中 目なんて開けていられなかったです(ーー;;
by あやこ (2005-06-14 21:28) 

kumaina

こんばんは!beerさん。
Ranranの相方のニザエモンです。
これから、時折遊びに来ますね。
by kumaina (2005-06-14 21:42) 

こけもも:

格好良いけど、大変そうなお仕事ですね。
こういう楽屋裏って滅多に見れないので、これからも載せて下さい。
by こけもも: (2005-06-14 22:20) 

ナナ

あら?最後の子は、以前、記事にされてましたよね?

追伸:とっても興味深く読ませてもらいました☆
こういうの、面白いね!
by ナナ (2005-06-14 22:24) 

hako

凄い世界ですね。売れるかどうかが判断の基準だと思いますが
非常に冷酷なデシジョンが必要で、大変だと思います。
by hako (2005-06-14 22:38) 

kumako

下3枚は過去記事で覚えありますね・・・
没になったとはいえ、思い入れのある写真なんでしょうね。
σ(^^*) には別世界の事、垣間見れて楽しい記事でした♪
フフ、緑のキャップがbeerさんって、すぐわかったよん^^
by kumako (2005-06-14 23:09) 

ブタゴリラ

こゆのいっぱい撮り溜めててくださいね。
夢と恋と迷いと愛と希望と戸惑いとさみしさと強さと弱さと優しさと
「生きる」こと全部を、ね。言葉も同じく綴るのだ。。。
16歳の娘っこ。これからだね、これから。おっちゃんはわかるぅ。。w
by ブタゴリラ (2005-06-14 23:11) 

凍頂のり茶

はじめまして。おいしそうな泡立ちのビールの写真に魅せられて伺いました。
私以前、食品会社の広告宣伝部にいましたので、撮影現場に立ち会い、衣装、小道具調達などいろいろやってました。カメラマンさん一人とは!ハードワークの表情が伝わってきます。出来上がり、とてもファッショナブルですね。
私の会社はもっと泥臭い仕上がりを求めていました(笑)。
by 凍頂のり茶 (2005-06-14 23:20) 

HAL

ポーズの指示ってどういうふうにするものなのでしょう?
素人が素人を撮影する時って、これが一番悩むのです。(>_<)
by HAL (2005-06-14 23:43) 

斉藤ようこ_nina

うふふ〜。初めて明かしますが、実は私、もと編集・制作さんでした。
ですので、なんだか裏方はとっても懐かしい…。
下のコが没になっちゃったのは、顔に目が行き過ぎちゃうからじゃないかなあ。それを持って「よくない」としたのでしょうね。多分。
あ、私の想像の範囲を出ませんが…。
写真の善し悪しではなく、商品をどうやって売るかの世界ですからね。
という意味で、上のコのほうが選ばれちゃったの、納得できるような気がします。
by 斉藤ようこ_nina (2005-06-14 23:50) 

JUNe

やはりいいですねぇ!
by JUNe (2005-06-15 00:23) 

miuta-kuma

舞台裏、興味しんしん。
シビアな世界ですねほんと。
ただきれいなだけじゃダメって難しいですね。
by miuta-kuma (2005-06-15 00:58) 

まい

じゅっ、じゅーろくさいって・・・あきらかに私より大人っぽい!!セクシーだし。大人になれば自然とセクシーになれるものだと思ってたけど、私はいくつになっても大人の色気が出てきません(>_<) 
beerさん、がんばってるね~!やっぱり仕事ができる人は男も女もステキです☆
普段、完成品しか目にしないのでこういう舞台裏ってすごく興味があります。またこういうの、やってください!
by まい (2005-06-15 01:02) 

kiyo

16・・・・・・・・・・・もう何も信用できないwwww
by kiyo (2005-06-15 01:08) 

albireo

興味深いお話を、ありがとうございます。
ポスター、見かけた事ないけど、いいですね!
どこかで、みたいなぁ~。
by albireo (2005-06-15 01:45) 

atom

どの写真も良いと思いますが、クライアントの要求するものを撮らないといけないって、難しい仕事ですね。
自分の好きなように撮る趣味のうちが楽しいですね。
by atom (2005-06-15 01:47) 

仕事で良い写真が撮れません(^_^;)どうしたらうまく写れるんだ??と思ってます。。撮ってください。。
by (2005-06-15 03:24) 

mippimama

お疲れさま〜
プロの世界は厳しいのね.ちょこっと垣間見た感じ
7枚目のポスターとってもいい雰囲気♪
若かったら,買っちゃうな (v^ー°)
by mippimama (2005-06-15 10:19) 

papa007_

撮影の立会いって、キンチョーするのよねーー(’-’*)’’
やることがないと手持ち無沙汰だったり・・・(笑)
by papa007_ (2005-06-15 11:33) 

tanaka-ma3

いつも一人で公園や林や森の中を徘徊しながら撮影しているのとは別世界。でも楽しそう!
by tanaka-ma3 (2005-06-15 11:46) 

maki

仕事ですから、いろんな意味で厳しいですね。
何度かスタジオでプロに写真を撮ってもらう機会がありましたが、やっぱり出来上がりがシャープで素人とは違う写真なんですよね。(あたりまえですが)
あさっては宴会の写真係りだ・・・。面白い写真を!とシャッターチャンスを狙うのも、出来上がった写真にコメントを入れるのも楽しい作業です。
by maki (2005-06-15 15:36) 

beer

おお〜こういう記事皆さんお好きなのですね。TV番組の制作もやってたからそっちのもありますよ。機会があればそちらも記事にしますね。
沢山のNICE!&コメントありがとうございます。

>nalさん。ありがとうございます。
でもこの写真はスキャナーで記事ように写真を取り込んだだけですよ。フィルムは確かにいいフィルム使いましたね。

>Ranranさん。ありがとうございます。
そうですか?では今度本格的に撮影会開こうかな。。。
実は計画中なのです。もちろん無料ですよ。
彼女は良いモデルさんでしたね。
遊びにはまって道をそれないといいのですが。。。

>はるまきママさん。ありがとうございます。
本当に驚きですよね。撮ってて16歳にドキッとしちゃいますもん。
大丈夫かな?俺。。。て思いますよ。

>にっしぃさん。ありがとうございます。
そうなんですよね。結局はお金出している所が一番強いですからね。
コンセプトに合わなければ切られます。
でもそこら辺は情をかけてられませんもんね。
ドライにいかないと。

>jasperお姉様。ありがとうございます。
良い物が撮れる時ってあまり撮りませんね。
自分ではわかってますし。
良い物が撮れない時の方が沢山撮ります。
しかも僕、撮るのが早くてスタッフに不安がられます(笑

>mayaさん。ありがとうございます。
もりもりですね。仕事好きだし。辛くはないですね。
どちらかというと楽かな(笑

>HINANOさん。ありがとうごさいます。
まあコンセプトがありますからね。そればっかりはしょうがないのです。
僕にも少し責任がありますが、彼女自身にも責任はありますね。

>hideさん。ありがとうございます。
そこがまた面白かったりするんですよね。
俺って仕事上ではあるいみMなのかな???

>セレナさん。ありがとうございます。
撮る人の気持ちも写真に凄くでますからね。
感性は磨かなきゃです。
頑張ります!!

>ccqさん。ありがとうございます。
そうなんですよね。商品をいかに見せるかですもんね。
ショーモデルの娘なんかは殆どスタイル重視ですもんね。
洋服をいかに奇麗に見せるかでモデルも決まるのと一緒ですもんね。
バーバリー不覚にもまだチェックしてません。
チェックしなきゃ。仕事仕事。。。

>あやこさん。ありがとうございます。
2枚目は僕写ってないよ〜〜〜(泣
それとも僕の写っている2枚目!?
サーフィンは昔やっていました。今はやってないですよ。
結局6年ぐらいやったのかな。。。
一時プロ目指したりと甘い青春時代があります。
ちなみにHALさんもだよ〜〜〜

>ニザエモンさん。ありがとうございます。
てっきり一緒かと思っていました。
これでわかりました。是非僕も遊びに行きますね。

>こけもも:さん。ありがとうございます。
こういったのは沢山ありますので、これからもちょくちょくやります。

>ナナさん。ありがとうございます。
そうそう。その娘です。
前回の記事もナナさんは読んでますもんね。
写真のブログのかたが殆どだったのにナナさんがひょこんといたのを憶えてます(笑

>hakoさん。ありがとうございます。
そうなんですよね。ポスターの写真のセットはバカ売れだったらしいですよ。
そう言って貰えると撮ったかいがあるんですけどね。

>kumakoさん。ありがとうございます。
思い入れがあるのではなく、実は写真をアップロードするのが面倒だっただけなんです。すいません。お!わかりました。嬉しいです。

>ブタゴリラさん。ありがとうございます。
なるべく色んな表情や情景を撮っていきます。オス!!
ブタゴリラさんが言うなら間違いなくこの娘売れますね(笑

>凍頂のり茶さん。ありがとうございます。
この時は特例ですね。普段は他にもっといますよ。
商品撮りはまた難しくて一種独特の雰囲気もありますよね。

>HALさん。ありがとうございます。
手の動き、顔の角度、表情、目線、足の角度、腰のひねり方、体重の載せ方等々ですね。う〜ん。自分の撮りたいように指示するのが一番です。最初は自分がポーズをとって見せます。それを真似させて。そこから徐々に直していきますね。モデルさんには少し無理いってもね。後はモデルさんとの相性もありますね。カメラの構える位置も重要ですよ!!

>ひなぐまさん。ありがとうございます。
実は下の娘は苦手な感じの娘だったんですよね。
顔に凹凸がありすぎますよね。そういう娘の方がいつも難しく感じちゃうんですよ。
同業者ですね。僕はVTRの方もやりますよ。編集とかも。スチールの方が好きなんですけどね。

>樹音さん。ありがとうございます。
ベストなタイミングでのおこしですね(笑
こういうの意外と好きな方多いのですね。

>みうたさん。ありがとうございます。はじめまして。
うん!難しいですね。でもいたって気楽にやってますけどね。

>まいちゃん。ありがとうございます。
そこが逆にまいちゃんの魅力なんだと思いますよ。
素敵でしょ!?もっと褒めて(笑
これからもやりますよ。こういうの。
それより動物園一緒に行ってくれ〜〜〜〜

>kiyo兄さん。ありがとうございます。
僕も時々人間不信に。。。

>albireoさん。ありがとうございます。
間違いなくalbireoさんが行ったら恥ずかしい場所にありました。もうこのポスターは飾ってないですが。。。
1○9とかそういうとこですもん。

>atomさん。ありがとうございます。
そうなんですよね。やっぱ気楽が一番です。
僕は結構楽天家なので合ってるのかも。。。

>aikaさん。ありがとうございます。
いいよ〜。いつでも撮ってあげる。俺のギャラ高いけどイイ?
うそうそ(笑 機会があったら無料で。。。
次の記事見て勉強してみて。

>mippimamaさん。ありがとうございます。
そう言われると非常に嬉しいです。
若い若くないは関係ないですよ。
スカートをはかなくなると女性は見られなくなるのでスタイルが維持できなくなりますよ。たまにはスカートをはいて色んな人に見られると奇麗を保てます。

>papa007_さん。ありがとうございます。
山田優ちゃんや押切もえちゃんが見たくて知り合いの撮影現場に立ち合いましたが(見学)、お菓子食べながら、コーヒーがぶがぶ飲みながら見てました。駄目ですね。俺。。。しかし可愛かったですよ。周りのスタッフはあの人何者だろうと思ってたと思いますよ(笑

>tanaka-ma3さん。ありがとうございます。
そうですよね。やりましょう。撮影会!!
by beer (2005-06-15 16:30) 

あやこ

あ、2枚目ってbeerさんが写真撮ってる2枚目のことで。。。
サーフィンそこまでやってやめてしまうなんてもったいないような??
by あやこ (2005-06-15 17:16) 

beer

>makiさん。コメントバック遅くなってごめんなさい。
makiさん。宴会写真がみたいよ〜〜〜

>あやこさん。コメントありがとうございます。
お!本当に。前からのショット見たら嘔吐するよ(笑
サーフィンやっててもお金稼げないしね。。。
趣味で続ければ良かったんですが、行けないぐらいの忙しさだったので。仕事がね。
by beer (2005-06-15 19:51) 

あやこ

> サーフィンやっててもお金稼げないしね。。。
確かに難しいですよね。。。(ーー;
divingの仕事をしたいなぁ。。。と思った事もあったのですが、
それで生活していくとなると、それはとても大変なことだし。。。
と、何事にも思い切れない私なのでした(^^;(笑)
by あやこ (2005-06-15 21:39) 

beer

あやこさんへ。
男意見だと女の子にはやっぱりやりたい事やってほしい気がしますよ。
でも生活考えると女の子もやっぱりそうなのかな?
男の場合守らなきゃいけない人が必ず将来現れるわけだし。。。
まだ現れてないけど。。。
by beer (2005-06-15 22:15) 

あやこ

今日の記事に気持ちが集約されている感じですね^^
そんなふうに応援してもらえる人は幸せでしょうね^^
近ごろの私のコメントなんだか beerさんへ相談状態になってますね(^^;; 
by あやこ (2005-06-16 12:03) 

beer

あやこさんへ。
いやいやいいんですよ。お力になれる事があればいつでもお力に。
倒れないようにしないとだけどね(笑
こんな風に応援してみたいです。
by beer (2005-06-16 12:27) 

あやこ

ありがとうございます^^
beerさん モテるとおもうのですが・・・・?? 理想が高いのかなぁ??
by あやこ (2005-06-16 15:22) 

beer

バレました(笑
う〜んモテなくはないです。正直(笑
でもなかなか自分から入って行けません。
僕が自信ない部分が多いので、勝手に1線おいて話しちゃうんですよ。
こういう仕事なので飲み会やらコンパやらありますが、
連絡先教えてもあまりメールしないし電話しないタイプなので。
自分から殆ど聞かないし。気に入った娘がいたら自分から聞くけど。
コールバックも気分のらないと殆どしません。
だから友達にもならないって言うのが大半。
ワイワイ飲むのは好きなんですけどね。
運命の人が現れるまではゆっくりマイペースで行きます。
理想は高くないですよ。けっして。
ようは自分に合うか合わないか。
自分に合う人がなかなか出会わないだけです。
by beer (2005-06-16 16:33) 

beer

ふと思いましたが。。。
あやこさん。ちゃんと仕事してる???
by beer (2005-06-16 17:18) 

あやこ

あ、やっぱり(笑)
私もヒトとの距離遠い方かも。。 気弱なところが多々あるので(^^;;
自信は。。。ヒトに言われて、そうかな?大丈夫かな??って思えるコトもあったりするけど、やっぱ自分で納得出来ないとダメですよね~
私も何か自分を信じられるモノがひとつでもあったらなぁ・・・
そのためにも、いろいろ努力しなくちゃなぁ。。。と思います^^ 

気長にのんびり あうヒトとめぐり会えるといいですね☆

ネットは、仕事中の息抜き&イライラ解消です(笑)
イライラしているとき人と話すと余計なことまで言っちゃいそうなので、頭を切り替えないと・・・・;
うーん。beerさんあってみたいな♪
by あやこ (2005-06-17 07:45) 

beer

あやこさん。ありがとうございます。
なんでしょうね。僕も小心者ランキング世界5位ぐらいですよ。
あやこさんは写真を見る限りではかなり女性らしい方だと思いますけどね。
僕では撮れないような優しい写真を取りますよね。
その割には大胆に切り取ったりしていたりで。
写真で性格が少しわかるような気がします。
自分にはちゃんと自信持った方がいいですよ。
その方がオーラもでますしね。
機会があったら是非!!
by beer (2005-06-18 11:13) 

あやこ

写真・・・ 
私は自分の撮った写真があんま好きじゃなかったりします(^^;
好きじゃないっていうか、なんだか気にいらないと言うか、もっと どーにかならんかと・・・と、いつも思ってます(ーー;
そんな写真だけど、ネタがないのでUPしちゃってて、そういうのも むむっ と思っていたりします。
オーラは、使いはたしちゃったかな。。。 充電しにいかないと。。。
by あやこ (2005-06-21 20:26) 

beer

あやこさん。ありがとうございます。
写真は自分が思った通りに写すのが一番です。
もしくは何も考えないで撮るのも手です。
案外、何も考えずに撮った写真が良かったりもします。
オーラ充電出来る場所あるんですね?
教えて下さい(笑
俺も通います。週5位で。
by beer (2005-06-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。