So-net無料ブログ作成
検索選択

言葉の持つ力 [++思い出++]

凄く辛い時に助けて貰った言葉がある。
最近、言葉の持つ力に凄く考える事が出来るようになった。
言葉は力がある。僕は言葉に何度も救われたと思う。
そのうちの一つを紹介します。

ちょうど1年ちょっと前に凄く辛い経験をした。
毎日、寝れなくて笑う事すら忘れていた時があった。
そんな中銀座を歩いていた僕の目に飛び込んで来た言葉がある。
しばし僕はそこに立ち止まりその言葉に見入った。



不可能とは
自らの力で世界を切り拓く事を放棄した臆病者の言葉だ。
不可能とは現状に甘んじるための言い訳にすぎない。
不可能とは事実ですらなく、単なる先入観だ。
不可能とは誰かに決め付けられる事ではない。
不可能とは通過点だ。
不可能は可能性だ。
不可能なんてありえない。

IMPOSSIBLE IS NOTHING.

〜adidas〜

この言葉を読んだ時、僕はこの言葉を近くに置いておきたくて店に入りパンフレットを貰った。その次期、僕はそのパンフレットに書かれている言葉を何度も読んだ。(パンフレットにはもっと長い言葉が書かれている)そして、今がある。笑う事を思い出せた。

人間だから辛い事や悲しい事がある。人それぞれ克服の仕方は違うと思う。けれど、言葉に勇気を貰える時もある。慰めて貰える時もある。助けて貰える時もある。一つ一つの言葉には力がある。最近、強くそう思う。そう思うようになったきっかけはブタゴリラさんの言葉綴り。ブタゴリラさんの言葉綴りを読んで逃げなくてすんだ。問題に真っ直ぐ向き合って考える事が出来た。凄く自分は助けられました。ブタゴリラさんありがとです。

凄く言葉って難しい。僕もはっきり言って言葉を使うのが下手です。でも最近、ブタゴリラさんの影響で詩を時々書くようになった。その言葉の力を信じて。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 22

ke_co_ltd

コトバ、その力。
あたしがあたしなのも言葉があるから。
素直に兄貴の言葉の力を受けとるbeerたんにも
受けつめるだけの力があるんだよ。
なんか読んでいてとてもいいなっておもいますた
beer♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪兄貴
by ke_co_ltd (2005-09-02 20:35) 

言霊って言葉があるくらい、言葉にはチカラが潜んでますね。
ブログをやるようになり、言葉の大切さを改めて感じます。
by (2005-09-02 21:35) 

sasasimakai-taro

その時この言葉に出会わなかったら・・・。
出会った事が運命で、今があるんですかね。
心に響きますね、、、、。
by sasasimakai-taro (2005-09-02 22:48) 

私も何度も言葉に助けられてここまで生きてきた一人です。
忘れた頃に読み返せるってのもまたいいよね。
by (2005-09-02 22:54) 

rin

言葉には魂がやどってる。。。
人は、言葉に助けられるけど言葉に傷つけられる事もある。
辛いときに出会った言葉で、笑う事を思い出したbeerさんはそのときよりも今のほうが強くて優しいと思います。
そして、優しい言葉を使える人ではないでしょうか?
きっとbeerさんが助けられたようにあなたの言葉で助けられる人も出てくるでしょうね。。。
長すぎましたが、感想です。。。
by rin (2005-09-02 23:22) 

hiro

コトバの持つ力って大きいよね。
俺も、文章を書くことがすごく苦手なんだけど。。 理系人間なので(汗)
きっと大事なのは、そのコトバと向き合い消化していくことかも
しれないな。。
そう思う今日この頃です。
俺も、できるだけ前向きな・心休まるようなそんな記事書いていきたいな。
by hiro (2005-09-03 00:20) 

うなっくす

中国の三国志で有名な、諸葛孔明の言葉、記します。
『優れた人は静かに身を修め、徳を養う』。
これを胸に、がんばってます。
by うなっくす (2005-09-03 00:25) 

HAL

不可能に押し負けてます。(^^;)
by HAL (2005-09-03 01:20) 

まい

不可能だと思ってしまった時点で不可能になっちゃうと私は思ってます。「不可能だ」と思ってしまうことは自分への言い訳なんだよね。大人になるほど言い訳が多くなった気がする・・・
by まい (2005-09-03 03:04) 

mippimama

力が沸いて来る言葉だわ
不可能とは可能性!! 肝に命じます (v^ー°)
by mippimama (2005-09-03 06:45) 

ごんたろう

いい言葉ですね.
もっと言葉を大切にしないといけないね.
国語の成績が悪かったくせにそんなこと言うな!…という感じもしますが (^_^;
by ごんたろう (2005-09-03 07:20) 

oke

確かに、言葉というか、文字(活字)って不思議だし、難しいですね。
違う世界の人から見れば、ただの模様にしか見えないかもしれないけど、
実際は、どんな文字でも、そこには込められている想いとか、願いとかがある訳で・・・
どう感じるかは相手次第だったりする事もあったり・・・
メールが当たり前になった今の時代、
漢字が書けなくなったとか、会話によるコミュニケーションが上手く出来無いとか言うけど、
逆に、文字だけで伝える事の難しさは、
メールやブログをやってみないと判らなかったかもしれないです。
同時に、その言葉の裏側にあるモノを見ようとする事も・・・。
by oke (2005-09-03 15:59) 

muiz★mama

言葉って、大事。
気持ちを伝えたり、自分を表現したり。
傷つけたり、勇気をもらったり。
胸にしまってる大切な言葉。
思い出して、きゅん★となったりする。
いつまでも大切に。
by muiz★mama (2005-09-04 01:38) 

Encuentros

どちらかというと・・・
ANYTHING IS POSSIBLE と思うようにしています。
by Encuentros (2005-09-04 13:17) 

あやこ

他にはどんな言葉があったのかなぁ。。。と気になります。
言葉って難しいですよね。。。
せめて自分の思ったことを伝えられるようになりたいです(>_<)
by あやこ (2005-09-04 16:47) 

桂花

コトバに勇気や元気、癒しをもらって生きているかも。
今の私にはひびくコトバがたくさん↑ありました。
ありがとう。です。
by 桂花 (2005-09-05 13:12) 

maya

コトバって不思議ですよね。
人にいろいろな影響を与えたりするもんね。
何気に使ってるコトバでも誤解されないようにしなくちゃね。。。
by maya (2005-09-05 15:16) 

とても辛い経験て最近のコトだったんだね・・。
仕事始めたばかりの事なのかと思ってた。
この言葉いいね。
何度も読み返しちゃった。
コトバは苦手ですぅ・・。
上手く伝えられない・・・。
by (2005-09-06 13:38) 

beer

皆さん。沢山のnice!&コメントありがとうございます。

>ke_co_ltdちゃん。ありがとうございます。
ke_co_ltd ちゃんも言葉好きだもんね。

>Peridotさん。ありがとうございます。
ですね。ぼくもブログを初めて言葉の力を改めて知りました。

>eriさん。ありがとうございます。
見返すとまた言葉のありがたみに嬉しくなります。

>rinさん。ありがとうございます。
優しくはありたいです。
そういう気持ちは常に持ってます。

>hiroさん。ありがとうございます。
え〜。HIROさん。全然上手いよー。
心休まりますよ。hiroさんの記事。
今後も仲良くしてね。

>うなっくすさん。ありがとうございます。
重い言葉ですね。身にしみます。

>HALさん。ありがとうございます。
現実は僕も負けっぱなし(笑)

>まいちゃん。ありがとうございます。
そうだね。確かに大人になるにつれていい訳が多くなった。

>mippimamaさん。ありがとうございます。
いいでしょ?素晴らしく勇気貰えました。この言葉に。

>ごんたろうさん。ありがとうございます。
僕も国語の成績悪かった。つーか体育意外悪かったです(笑)
大人になって本を読むようになりました。

>okeさん。ありがとうございます。
ですね。言葉は色んな捉え方をされがちなので難しいです。
でも最終的には気持ちで伝えればいいですしね。
大切に使っていきます。

>muiz★mamaさん。ありがとうございます。
ですね。自分だけが思い入れのある言葉って大切ですよね。

>HINANOさん。ありがとうございます。
ANYTHING IS POSSIBLE 〜なんでも出来る〜
うん。カッコイイ!!

>あやこさん。ありがとうございます。
うん。俺も自分の事って上手く伝えられない。。。

>桂花さん。ありがとうございます。
お!?タイミング良かったですか?
良かった。

>mayaちゃん。ありがとうございます。
そうだよね。難しい。。。
だから大切に思えるのかも知れないね。

>Whiteheartさん。ありがとうございます。
そそ案外最近。甘え言葉は得意でしょ(笑)
by beer (2005-09-07 16:01) 

nikukyu

ことだまってありますよね。
息子がちょっとずつ意味のある言葉を話し始めて、最近よく思います。
マイナスの言葉には、マイナスのオーラがあるし、
プラスの言葉には、プラスのオーラがある。
特に言葉を自由に操れない子どもは、敏感に感じるように思います。

私もこの、adidasの言葉、すごく好きでした。
by nikukyu (2005-09-11 17:26) 

beer

>nikukyuさん。ありがとうございます。
子供は敏感に言葉の温度を感じるでしょうね。
子供の前では言葉の暖かみを入れるように考えてます。
このadidasの言葉いい言葉ですよね。
by beer (2005-09-15 17:47) 

ブタゴリラ

不可能とは己の限界を感じた時に鼓舞を呼ぶ心の叫び声なんだよ。うん。
by ブタゴリラ (2005-09-21 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。