So-net無料ブログ作成
検索選択

当代一流の写真展 [++写真++]

昨日は仕事がお休みでしたので、kiyo兄さんと当代一流の写真展に行ってきました。
東京都写真美術館「横須賀功光の写真魔術 光と鬼」
http://www.syabi.com/

僕の昔書いた当代一流の記事はこちらです
http://blog.so-net.ne.jp/beer/2005-04-03-1

横須賀さんの写真。言葉なくしました。
本当に綺麗でパワーのある写真ばかりです。
力の差、考え方の差、集中力の差、表現の差、光の使い方の差、色んな物の差を感じました。
僕がカメラを始めた頃は既に横須賀さんは業界のTOPの人で資生堂ポスターを見て、
すごく驚いたのを今でも覚えています。
そんな雲の上の様な方でもカメラの事、フィルムの事、もの凄く勉強しているのです。
そして、常に綺麗に美しく撮る事にハングリーな人だと僕のBOSSに聞いたこともあります。

何時になったら当代一流を越えられるのか、
何時になったら自分も満足出来る写真が撮れるのか。。。
努力、勉強、もっともっとしなくちゃあいけませんね。


さてさて、横須賀さんの写真の衝撃に頭がぼーっとなったのを、コーヒーで現実に戻し、
kiyo兄さんが新しいカメラを買ったので六本木ヒルズでフォトセッションしてきました。

kiyo兄さんは三脚も持参で。偉いです。
横須賀さんの写真展見に行った後なのに、三脚が重いので家に置いてきた駄目駄目beer。

まあひとまず、思い思いに撮りました。
六本木ヒルズにある庭園で撮った写真。
う〜ん。横須賀さんの写真見た後だと、載せにくい。。。



う〜ん。スナップだねー。
なんだか横須賀さんの写真見た後だと、子供の撮った写真に見えてしまう。
勉強せなあきませんね。集中して撮らなきゃいけませんね。



もみじが落ちてましたよ。
綺麗だった。もうちょい考えて撮らなきゃですね。
何を表現したいのか、伝わりませんね。


この後、夜景を撮りに展望台へ。
kiyo兄さんが写真沢山撮ってたので、僕はあえて今回2枚の掲載にしておきます。
そそ、展望台三脚の持ち込み禁止なんですよ。ビックリした。
展望台は相変わらずカプールばかりでした。
フォトセッションも一通り終わってkiyo兄さんと飲みながら
写真の話で大盛り上がり。
で、2件目からブタゴリ兄貴も合流して3人で飲みました。

目標と反省と色んな事を考えられた楽しい一日でした。
負けちゃいかんね。上目指して頑張らねば。。。


追記

せっかくなので横須賀さんの事について少し。
僕なんか生まれていなかった時のお話。BOSSから聞いたお話。
資生堂の写真で一躍脚光を浴びた横須賀さん。
当時、カメラマンの間でこの写真は誰が撮ったのかと話題になった。
調べた結果、その写真を撮ったのは当時大学3年生の横須賀さんです。
凄いですよね。若干大学3年生で資生堂と契約しちゃうんですから。
根っからの天才肌です。
感性なのか・才能なのか・・・
ちなみに広告の写真は普通、カメラマンの下について経験を積まないと撮れないのが普通。
俺もすげえの撮り。。。


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 18

maya

写真展行ってきたんですね。。。
いつもと違うびーくんがでてるような・・・写真に。。。
どうしたの?

リヴ、クリスマスイベントはじまったよ遊べるといいね(^-^*)
by maya (2005-12-14 17:07) 

sweet-cool

ホントだ!いつもと違う感じですね。
私も、土曜日ヒルズの展望台行きました。
カプールw確かに多いですね。
また、イスに座ってどかないんだな、これが。
なので、あんまり良い写真撮れなかったよー。
by sweet-cool (2005-12-14 19:20) 

ヒルズですか??近いから呼んでくれたらよかったのにぃwww
by (2005-12-14 20:16) 

shareki

beerさんのプロ意識垣間見たような気がします。
by shareki (2005-12-14 21:35) 

kumaina

六本木ヒルズ、いいところですね。
いゃ~、さすがはプロ!!
撮り方が違う。今度、撮影テクニック教えてくださいね。
by kumaina (2005-12-14 22:14) 

norinori27

先日私も「横須賀功光の写真魔術 光と鬼」見てきました。
なんとも言えない写真達でしたね~~~。
見に行った時の感想を少しだけのせている記事があります
http://blog.so-net.ne.jp/bb-freak/2005-12-05
です。
by norinori27 (2005-12-14 23:46) 

joannacr1124

初めまして、日本語で大丈夫だよ~
日本はおもしろいよ!
いろいろなかわいいものあるから~はは
よろしくね!
by joannacr1124 (2005-12-15 02:19) 

ブタゴリラ

復活した!!って来てくれてたね。。。
こないだはありがとうね。。。大人の階段を上るbeerちゃんな感じで。
by ブタゴリラ (2005-12-15 07:16) 

nyan

写真展に行くと、いろんな刺激受けられそうですね。
行ってみようかな。
by nyan (2005-12-15 09:42) 

ももず

2枚とも自然な感じなのに
日本の美を感じます。
とってもピュアな雰囲気があると思います。
beerさんの人柄がでてるのかな♪
すごく好きです。精進するのはいいことだけど、
今のbeerさんの撮る写真も自信を持っていいのでは。
by ももず (2005-12-15 18:11) 

実は私もちょこっと前に写真展に行ってきました(^^;)。
ギャラリー自体が、独特の空間ですよね♪
山口小夜子さんの写真は「きれい」って素直に思えたけれど、
デフォルメされている写真は・・・正直わからなかったです。
でも、光と影を巧みに操っている感じ、見習いたいなと思いました。
by (2005-12-15 18:46) 

ふじかわ

いいなぁ。時間がなくていけなかた・・・・
by ふじかわ (2005-12-16 07:46) 

河野奈々子

ほんと凄いカメラマンが師匠なのね!!
という事で、BOSSさんばりに(月)ヨロピクお願いしま〜す!!
うちの社長来るみたいだよん♪
by 河野奈々子 (2005-12-16 11:13) 

NecoYanagi

おー!
Necoも気になってたよ。

明日(12/17)からの、植田正治さんの写真展も気になるのよねー。
多分、植田さんの方は行くかも<Neco

そっか、kiyoさん三脚買ったのか(笑)
by NecoYanagi (2005-12-16 17:30) 

beer

皆さん。沢山のnice!&コメントありがとうございます。

>mayaちゃん。ありがとうございます。
行ってきました。楽しかったよ。
いつもとちがく見える?

はじまったね。イベント。今朝重かった。。。
なかなか会えないもんね。時間が合ったら遊ぼうね。

>Ranranさん。ありがとうございます。
あらら。こちらでも。
やっぱり違います?いつもと。
そんなに気にはしずに撮ってるのですが。。。

僕はkiyoさんとイスGET!してバシャバシャ撮ってました。
kiyoさん。集中力あるからすぐ上手くなりそうです。

>aikaちゃん。ありがとうございます。
なんですと?連絡先知ってたら読んでたよー
そしたらポートレートも撮れたのにー
今度、お誘いしますね。
aikaちゃん。忙しそうなイメージ。

>渋樹さん。ありがとうございます。
僕はまだまだおこちゃまです(笑)

> ニザエモンさん。ありがとうございます。
今度、フォトセッションしましょうね。
教えるほど上手くないですが。。。(笑)

>norinori27さん。ありがとうございます。
凄かったですね。もう。
写真展の後、ずーと頭ぼーっとしてました。

>annliao1ちゃん。ありがとうございます。
そかー。こちらこそ宜しく。

>ブタゴリラさん。ありがとうございます。
大人な階段昇ってました?(笑)
kiyo兄さん疲れてましたねー

>nyanさん。ありがとうございます。
僕は写真展行ってボコボコにされて帰ってきました(笑)
でも頑張らねば。。。

>ももずさん。ありがとうございます。
うん。なかなか自信が持てませんよ。
まずはビタッと奥行きのある写真でもテーマにして撮りますかな。

>eriさん。ありがとうございます。
プリント技術を駆使してる写真はちょいとわかりずらいですよね。
でも1枚飛び抜けて印象に残ってる写真がありました。
>光と影を巧みに操っている感じ、見習いたいなと思いました。
その通りですね。

>ふじかわさん。ありがとうございます。
行けなかったんですね。
そだそだ。どわすれしちゃったこと質問していいですか?
篠山紀信さんて元(株)ライト・パブリシティ出身でしたっけ?

>奈々子。ありがとうございます。
おいおい。そういう重要な事は電話で連絡くれ。
社長にくれぐれも宜しくお伝え下され。
社長飲み物何好き?

>NecoYanagiさん。ありがとうございます。
植田正治さんの写真展も行きたいですね。
写真展見るの好きなんですが、その後凹む事が多いです(笑)
by beer (2005-12-16 18:40) 

斉藤ようこ_nina

いい写真いっぱい見て、たくさん肥やしにしてくださいね♪
山口小夜子さんシリーズがあったころ、資生堂の広告が楽しみでした。
by 斉藤ようこ_nina (2005-12-16 21:50) 

beer

>ひなぐまさん。ありがとうございます。
沢山肥やしが出来ました。山口小夜子さんの写真も何枚か展示されてましたよ。凄く奥行きのある綺麗な写真ばかりでした。
by beer (2005-12-22 14:44) 

kiyo

あれ、この記事知らなかった。ごめんよ~。

このころ、一番しんどかった時期だね。走りまくって悩みまくって飲みまくって。
その分、なかなかの写真が撮れたと思ってます。
うちにある去年の一枚ってのはこのときに撮った写真だしね。

ちょっと最近忙しくなってきたので落ち着いたらまたのもーぜー!
by kiyo (2006-01-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。