So-net無料ブログ作成

なんとなくですが [++思った事++]

昨日は僕の大好きなチャン・ツィーの映画がやってましたね。
「グリーン・ディスティニー」です。
でも昨日は後ろ髪をひかれながらも本田美奈子さんの番組を見ました。

その番組では何枚もの写真が出てきました。
僕が撮るどんなポートレートの写真より素敵な写真が多かった。
番組で紹介された写真はカメラの性能やレンズうんぬんじゃなかったです。
それでも気持ちの伝わる写真が多かったです。

想いのこもった偽りのない写真。
どの写真も素直な嘘のない写真でした。

最近、写真を撮る自分に何が足りないかを凄く考えてました。
昨日の番組を見て少し考えがまとまった気がします。

今まで写真に対してコンセプトを聞いて撮ることはありましたが、
自分自身のコンセプト持ってなかった気がします。
そこで素敵な写真。力のある写真はどういう風に撮ればいいのか
ということばかり考えていました。

う〜ん。色んな書きたいことがあるのですが、
文章力のない僕は皆さまに説明できない。
ただ記事には気持ちの入れ替えとして残しておきたくて。

つまり明日以降の僕の写真の方向性が決まったと言う事です。
まだ探り探りではありますが、明日からは生きた写真撮ります。
細かく説明したいですが、文章力がないので
「表情のある生きた写真」を綺麗に美しく撮ります。

うん。なんか良く分かりませんがそんな感じです。


関係ないのですが、本日は超セレブクリスマスパーティーね。
一応、スーツで参加してまいります。


nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 22

斉藤ようこ_nina

とってもよく分かります。
私も「上手に…」とか「みんなに気に入ってもらえるように…」とか考えると、うまくいったことがないんですよね。歌ってても、文章書いててもそうなんです。
それより「これが好き!」とか「気持ちいいなあ」と「楽しいなあ」とか思うと、結果よかったりすることが多いんですよね。そして、それを受け手側が共有してくれるとさらにうれしかったりして。
beerさんが「いい!」と思う、惚れ込めるモノを撮ってくださいね。
by 斉藤ようこ_nina (2005-12-17 17:56) 

ふじかわ

いいカメラやレンズは、ある種のすばらしい描写をしてくれます。でもそれはいい写真ではない。写るんですや携帯でもすばらしい写真を撮る人はたくさんいますよねw僕は高級なLレンズとかプロ用のデジカメは欲しいとは思うけど、高くてなかなか買えない。でも、普通のレンズでもそれを十分に活かしきることと、撮ることにどこまで想いを載せられるかなんじゃないかなぁといつも思っています。コンパクトデジカメだって作品を追求することだってできるんだよねwはじめてフォトコンテストで賞をもらった写真はコンパクトデジカメだった。だから、まずは写ればいいよねwあとは、写した写真にどこまで想いがこもるのかなんじゃないかなぁwwなんて偉そうなことを言ってみたよw
by ふじかわ (2005-12-17 18:06) 

shareki

これからの写真、楽しみですね。

写真だけじゃなく、ちょっとしたことで随分変わるんでしょうが、
その壁はとてつもなく厚いですねぇ。

beerさんは、きっとひとつ超えたんでしょうね^^
by shareki (2005-12-17 18:56) 

チャン・ツィイーのファンなんですね…こんなこと言ったら怒られそうですが、過去二回、彼女に間違えられました…一度目は六本木ヒルズで、二度目はロンドンで…。
良い写真って、やっぱり「心」なんでしょうかね…。私もやっぱり精神状態が良い時は写りが良かったりします。
by (2005-12-17 19:33) 

ゴリさん

初めまして、マーさんのところからやってきました。
写真ではないのですが同じような思いをしたことがあります。
思いを伝えようとすると肩に力が入ってしまうのでしょうか。
それより、純粋にそれが好きだったり楽しかったり
自分自身がそのことを楽しんでいると
結果として思いは人に伝わるように思います。

生前、前田真三氏が何度かお出で頂いたことがあり
色々なことをお話くださいました。
その中に
『大切なことは今写真家であることではなく
今まで日々何を思い何を考えて来たかだ。』
ということがあり、
彼の写真人生の一つの柱だったと感じています。
美しいものを美しいと思う心が、一番大切だと・・・。

初めてで生意気なことを言ってすみません。
また寄せていただきます。
by ゴリさん (2005-12-18 01:15) 

ブタゴリラ

楽しみにしておこう。。うん。
by ブタゴリラ (2005-12-18 01:27) 

これからも楽しみにしてます♪
超セレブクリスマスパーティー楽しめましたか?
きっと高くて美味しいお酒た~くさん飲んだんだろうな~~(^^)
by (2005-12-18 09:27) 

maya

超セレブクリスマスパーティーどうだった?
逆玉狙えそうだった?(* ̄m ̄)プッ
1日中飲むだけの生活もしてみたくなった?旦那様( ;゚;3;゚;)`;:゙;`;:゙;`ブッホッ

チャン・ツィーは「アジアの妖精だよね」って過去記事に
コメントしたのを思い出しました。。。
by maya (2005-12-18 11:21) 

maya

そそそそー書き忘れた。
りヴの掲示板見てね(^-^*)
あと
「/shop」を入れるとショップの看板が置いてある
島にランダムで飛びます、お試しあれ。。。
by maya (2005-12-18 11:23) 

beerさんの写真は話しかけてくる写真だと感じてました。
これからは語りかける写真に変わるのね、きっと。
楽しみです。
by (2005-12-18 15:17) 

maya

明日の撮影ずっと外の中なんだ。。。
凍えないように暖かくしていきなね。
ババシャツ着る?( ;゚;3;゚;)`;:゙;`;:゙;`ブッホッ
by maya (2005-12-18 18:58) 

セレブですか、縁遠いなぁ。
by (2005-12-18 21:05) 

ママたちが一番子供の表情をうまく撮れるのとある意味同じなのかな?って思いました。「こう撮りたい」という気持ちと「こう撮られたい」という気持ちががっつり合った瞬間が撮れると一番いいのかな?^^
by (2005-12-19 12:27) 

maya

リヴサンタ 出た!!!!!
ピースしてるよ(*^-゚)vィェィ♪
by maya (2005-12-19 16:40) 

akamaru

セレブなんですか?
by akamaru (2005-12-21 09:31) 

maya

最終回見た?
見たよ。

泣いた?
泣いたよ。

自分で答えてみました((´∀`*))ヶラヶラ
by maya (2005-12-21 10:22) 

maya

またきたよヾ(≧▽≦)ノブワハハハハハ!
明日キャンドルナイトだよ。。。
キャンドルの写真リクエストじゃード━━━ m9(゚∀゚) ━━━━ン!!
by maya (2005-12-21 15:07) 

CoolBeauty

セレブ。
セレブの人はやっぱり心というか洗練されてるんだよなあ。

スーツ!
by CoolBeauty (2005-12-22 12:10) 

beer

皆さん。沢山のnice!&コメントありがとうございます。

>ひなぐまさん。ありがとうございます。
はい。がんがります。
なんかふっ切れてからかなり写真の質が変わったような気がします。

>ふじかわさん。ありがとうございます。
まさにそうですよね。
変にレンズの知識やカメラの知識などが増えていくとカメラを始めた初心を忘れがちになります。もう少し楽に考えて自分の思いを信じて撮っていきたいです。いつもアドバイスどもっす。時々、迷ってしまう事があります。強い芯をしっかりと持って撮って行きます。

>渋樹さん。ありがとうございます。
確かに被写体、カメラマンの気持ちによってものすごく変わりますね。
変な話、被写体の実生活が上手くいってない娘なんかを撮ると写真もそんなに良くなかったりします。それはカメラマンもそうなのです。良い写真撮っていきますよー。

>aikaちゃん。ありがとうございます。
チャン・ツィーに間違われた事あるんだ。
aikaちゃん株急上昇です(笑)
心がくっきりと写っちゃいますよね。

>ゴリさん。ありがとうございます。
初めて来ていただいて素晴らしいコメントありがとうございます。
本当はものすごくシンプルで純粋なのが1番ですよね。
本当にそういうのを痛感しました。
楽しく元気にbeerらしく生きたいです。写真もしかりです。

>ブタゴリラさん。ありがとうございます。
はい。小悪魔をww
あー昨日、TV見ちゃったww

>たろうさん。ありがとうございます。
もうね。ワインたらふく飲んできました。
美味しかったです。

>mayaちゃん。ありがとうございます。
一日飲んで暮らしても、やっぱり仕事してなきゃ意味がないね。
休みの日に一日中飲んで過ごす事はできるもんね。

怒濤のコメントありがとね。
1ℓの最終回はまだ見てないんだ。
ビデオはGETしますた。
キャンドルナイトね。
新潟の方は大変だったね。
望んでなくてもキャンドルナイトでしたからね。

>Peridotさん。ありがとうございます。
ふとね。思うのです。
自分の写真をいいなーって思ってくれている方いるのかなと。。。

>tanaka-ma3さん。ありがとうございます。
僕も縁はないのですが・・・
セレブも普通の方と対して変わりませんよ。

>きゃさりんさん。ありがとうございます。
うん。そんな感じです。まさに。
きゃさりんさんは最近良い写真撮れてますか?

>あかまるさん。ありがとうございます。
僕はセレブではないですよ。

>ROSAさん。ありがとうございます。
みんな余裕があるからね。
スーツかっくいいでしょ?
ネクタイグッチ。コートグッチ。背伸びしてみた。
by beer (2005-12-25 11:45) 

muiz★mama

↑背伸びかぁ~。muizも・・・。
ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュ!!
by muiz★mama (2005-12-27 21:49) 

CoolBeauty

うん。
by CoolBeauty (2005-12-29 10:50) 

beer

>muiz★mamaさん。ありがとうございます。
うん。超背伸び(笑)

>rosa姉さん。ありがとうございます。
by beer (2006-01-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。